2018年12月

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JAPAN セールスツアー❗️No.009

2018年12月17日(月)

先日、12月14日(金)佐藤顧問と
岡山日帰り出張に行って参りました。

当社のお客様は、公共図書館、大学、官公庁と
日本全国に行き渡っております。

現在、関西エリアには、私の以前の職場仲間の
女性の方にセールスをお願いしております。
2019年には、北海道、東北、北陸、中部、中国
四国、九州の各エリアに専属のセールスの方の
デビューに期待しております❗️

その実現前には、我々が地道に
全国各地の主要都市に足を運ぶ❗️

2017年に兵庫県(11月)、愛知県(12月)、
大阪府(12月)を皮切りにスタートしました。

2018年も奈良県(1月/9月)、熊本県(2月)、福岡県(2月)、大阪府(3月/10月)、
埼玉県(8月)愛知県(9月)、
京都府(10月)、千葉県(10月)、
山梨県(11月)、新潟県(11月)、
岡山県(12月)と出張セールス。

特に佐藤顧問のお力を借りるようになった8月以降は、埼玉県、奈良県、大阪府、京都府、
大阪府、山梨県、新潟県、岡山県と活動ピッチも上がりました。

今は点展開ですが、点を線にし、
それを面にするセールス展開❗️

2019年も走り続けますよ❗️


ライバルは褒める❗️No.008

2018年12月10日(月)

以前、通信機器メーカーのセールスをしていた頃の話になります。
当時、大阪営業所に所属していて、
会社の、その営業部門の売り上げ1番の
OA機器販売会社を担当しておりました。
その会社は、ビジネスホンをメインに
販売しておりました。

そこに納品していた同業他社、
ライバルメーカーがH社。
ここのメイン商品が
なかなかの強力商品❗️
何が一番凄いかと言うと
故障が少ない❗️

ある時、あまりにもH社の商品が
素晴らしいので
お客様の担当の方に
その商品の事を褒めまくりました。
最初のうちは、そうだそうだと先方も
納得しておりましたが、途中から、
「そうは言っても、、、」と、
H社のデメリットも語り出しました。
こちらの口から言わずとも、、、です。
自社商品のPRをするのも大事ですが、
他社商品を褒める事も大切です。
この事は、商品に限らず人に対しても
同じだと思います。


数字は足で作る!No.007

2018年12月06日(木)

セールスの基本は、お客様の所へ
自分の足で出向き、
直接自分の口で、自分の声で、自分の言葉で、
先方のためになるご提案を、
熱意を込めて、説明し、PRし、
相手の疑問、質問に対して
丁寧に、理解、納得して頂くまで
お答えする!

そして相手に気持ち良く、
こちらの提案を、オーダーを
受け入れて頂く。

この一連の流れを
電話やメールではなく、
直接行なう。
この当たり前の事を
しっかりとすれば
何らかのカタチで結果は出ると思う。

よくお客様から
「忙しい中を、わざわざ、足を運んで頂き
有り難うございます!」
と言われます。
『わざわざ』
『足を運んで頂き』
この言葉にお客様の気持ち!
本音!が込められていると思います。
便利になった今、
逆にこのようなアクションを
しなかったら、、、、、
答えは分かると思います。


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